前回


インターネットの皆さん
こんにちはサトウ=スズキです。(@satohsuzukinon

このブログは、仮面ライダー玩具のレビューや
仮面ライダー本編の感想など垂れ流しているブログになってます。


2020/01/12放送された仮面ライダーゼロワン

「コレがワタシのいける華」

先週は人間対ヒューマギアのお仕事対決で一輪サクヨが暴走してしまい、
仮面ライダーサウザーによってサクヨが破壊されてしまう展開。

18話は冒頭、一輪サクヨを復元するシーンから始まりました。

イズによると滅亡迅雷による強制ハッキングではなかった為、
一輪サクヨのバックアップが残っておりサクヨを元に戻す事が出来たとの事。

更に何者かにサクヨのデータが書き換えられいたとの発言もありましたので、
これからその辺りが明らかになってくると更に面白い展開になりそうです。

やはりフードを被った人物が怪しい所ですが、
衛星アーク自身がデータを書き換えた線も全然ありそう…


そして、サクヨを復元した事によりメモリーから家元が行った不正が明らかになりました。

やっぱりなと言った感じですが、あの審査員に
指摘された花をわざと勧めたようです。

その事を或人達が家元に問い詰めに行った所
何処からともなく天津垓が現れます。

ザイアスペックのイメージを傷つけたとして、再戦を決断。

このシーンでは家元の心がザイアスペックの影響で乱れやすい状況にあった事も、
同時に明らかになっていましたね。
(物事が常に数値化されるのは地味に嫌かも)


この後天津垓と或人が会話するシーンがあるのですが、
ここでは垓の飛電の先代社長と共同プロジェクトに携わっていた事、
更には彼の年齢がまさかの45歳という事がイズによって判明しました。
見た目変わらなすぎだろ…

垓が年齢について気にしている様な描写があったので、
この様なツイートをしてみたのですが、
これが当たっていたなら攻殻機動隊の世界なんじゃ…?



さて今週の不破さん
滅亡迅雷の滅が再起動した事について唯阿に詰め寄るのですが、
彼女と戦闘になってしまいます。

A.I.M.Sの元コンビ対決とか超エモいなぁ…と思いながら見ていたのですが、
バルキリーのスピードを生かした戦術がかなり強い!
マギア戦で手抜きしてた説が浮上しそうな勢いだぁ…

に対して、
バルカンのパワーイズジャスティスな戦い方がさすが不破さんって感じでした。


関係ないけど今週のプリキュアのフワさんの
あの展開はマジ泣いた…


バルカンがバルキリーをようやく追い詰めた時
垓が乱入、仮面ライダーサウザーに変身します。

バルカンのシューティングウルフとアサルトウルフを圧倒します。

もちろん彼、しっかりとシューティングウルフのテクノロジーを頂いていきました。

しかも不破さんを野良犬呼ばわりとは…
おい!不破さんはゴリラやぞ!



花道対決のプレッシャーに負けそうな家元の前に例のフードの人物が現れ、
家元にレイドライザーとバッファロープログライズキーを渡します。

この時フードマンの声が女性だったので、新キャラなのか…!?
よく声を聞くと飛電のヒューマギア、ジェスタの様な気もするが…



生け花対決当日レイドライザーを装備した家元は、ハッキングされたヒューマギアの様にバッファローレイダーに変身してしまいます。

この時の或人の「人間が暴走!?」と混乱している時の表情が
個人的に何か知っていそうな気がしてしまいました。

ちなみにレイダーは、
公式設定によるとレイドライザーによって人間の負の感情を増幅して、
破壊衝動のままに暴れてしまうらしい。


レイダーが出現してもさすが
45歳のザイア社長。
冷静に仮面ライダーサウザーに変身し、応戦します。

相手は人が変身しているはずなのに、
ガンガン攻撃を加えるサウザー…
彼何か知ってそうですね…

止めに入ったゼロワンですが、シャイニングアサルトホッパーでもサウザーを止める事は出来ず、バッファローレイダーは撃破…

しかし家元には怪我は無かった様なので、
天津垓が分かっていて攻撃した可能性が高い気がしますね。

この後の再戦で家元と一輪サクヨがお互いに認め合い握手する姿は、ゼロワン世界ならではのハッピーエンドに感じました。


まとめ

という事で、
仮面ライダーゼロワン18話「コレがワタシのいける華」の感想でした。

先週いきなり家元をディスりだしたサクヨに何があったのか判明して、
安心した一輪サクヨファンも多かったのではないのでしょうか?

個人的には家元がファイズのたくまくんにしか見えなかったですが、最後に2人が認め合うラストは本当に良かった…

衛星ゼアが唐突にアサルトグリップを複製していましたが、
それが出来るならフライングファルコンキーをもう1個作っても良かった気が…
今更ですが…

次回はもろ「家売るオンナ」のパロディ回ですね。
キャラは全然違うみたいですが…